Strong AA 要旨

 Strong AA by Tom P. Jr.


Tom P.による"Strong AA"という書き物があり、AAAの最重要文献のひとつです。

その要旨は以下です。


リカバリー・グループにいる3種類の人

Strong AA: 霊的体験をし、目覚め、すべてのステップをBBに示されている通りに全身全霊で実践し続ける人。

Medium AA: ステップの一部だけ、自分の気が向くステップだけを中途半端に実践する人。例えば、ステップ1と12だけ、など。これでもソブラエティ(嗜癖行為をやめる)だけは、達成できる。霊的体験はない。

Weak AA: ステップは実践せず、ミーティングに行く(しかも相当な回数行く)、仲間との交流(フェローシップ)をするだけの人。これでもソブラエティ(嗜癖行為をやめる)だけは、達成できる。霊的体験はない。


AAAは、Strong AAの場所です。また、Strong AAを目指す人のための場所です。

Strong AA以外は、絶対に真の回復はできません。

回復(recovery)することと、嗜癖行為をしないこと(sobriety)は別物です。 

AAAが目指すのは、Strong AAの実践によって霊的に目覚め、継続的に生き方を変え続け、人格変容し、社会に貢献する人間となることです。

このブログの人気の投稿

私の回復の経験 ゆき

ミーティング参加にあたってのお願い

3種類のアノニミティ アノニミティ伝統の当初の目的とこれまでの実践 Tom P. Jr.