ミーティング参加にあたってのお願い

 毎週土曜日午前9:00-10:00、Zoomでオンライン・ミーティングをおこなっています。

参加を希望する方は、以下の参加にあたってのお願いを確認・同意の上、メールにて、Zoom IDとパスコードを問い合わせてください。

メールアドレス alladdictsanonymousjpn@gmail.com


参加にあたってのお願い

AAAでは、12のすべてのステップを、真摯に徹底しておこないます。回復するためなら何でもする、つまり「4つの絶対」を原理として受け入れ、「12ステップ」を、「10のポイント」にしたがって、徹底して実践することを推奨します。

真摯に徹底してステップをおこない、回復するために、AAAでは以下のことを推奨しています。

・12ステップをまだご存じのない新しい方は、参加後すぐにステップを始めることをお勧めします。ただし、強制はしません。

・お顔をだしての参加。自己紹介、自分の問題を正直に話すことを推奨します。正直になることが回復のために最低限必要な条件だからです。「4つの絶対」の一番最初に「絶対の正直」があるのは、このためです。正直にならなければ、回復は絶対に始まりません。

・聴くだけ参加は推奨しません。

・メンバーは、アノニマス・ネームで参加しますが、アノニマス・ネームは、偽名やニックネームではありません。偽名・ニックネームの使用は推奨しません。一般的には、本名の下の名前を使います。

・マルチタスク(他のことをしながら)のミーティング参加はお控えください。喫煙、食べながら、寝ながら、移動しながら、仕事しながらなど、他のことをしながらの参加は、控えてください。

・遅刻しての参加はお控えください。途中退出が必要になる場合は、最初から不参加としてください。

・司会や会計などの役割を担うのは、自分を「回復したアディクト(recovered addict)」と自認できる方です。

・AAAのメンバーとして12ステップのシェアリング・パートナー(スポンサー)をおこなうのは、「回復したアディクト」を自認するメンバーです。

・会費や謝金はありません。ミーティングを続けていくために、Zoomライセンスの経費がかかります。これを献金でまかなっています。献金の額や回数に関する決まりはありませんが、ご自分の状況と良心にしたがって献金してください。

・ビジネス・ミーティングで投票できるのは、回復したアディクトで、定期的にAAAミーティングに参加しているメンバーです。それ以外の人は、オブザーバーです。

・AAAは、「言いっぱなし聞きっぱなし」はおこなっていません。わかちあいの時間では、クロストーク、フィードバック、アドバイスをおこなっています。他人の批判はしないことが最低限のマナーです。勧誘などをしない限り、特定の宗教の話も可能です。

・ミーティングは、フェローシップであり、ステップ・ワークではありません。ミーティングはあくまで、ステップを実践するための補助です。私たちは、ミーティング以外の時間でステップをいかに意識的に実践するかを重視します。

・他のメンバーを攻撃したり、全体の福利に害を与えるような発言・行動をされる方は、グループで協議の上、参加を拒否します。


ミーティング・スケジュール

第1週 リカバリーQ&A、ステップ実践状況報告

第2週 日本語ビッグブック スタディ

第3週 英語ビッグブック スタディ

第4週 霊操ミーティング

第5週 ビジネス・ミーティング

このブログの人気の投稿

私の回復の経験 ゆき

3種類のアノニミティ アノニミティ伝統の当初の目的とこれまでの実践 Tom P. Jr.